2024年8月3日(土)第536回例会情報―出演者(アンサンブル・ミクスト)からのメッセージ(2)「プログラムの聴きどころ」

アンサンブル・ミクストが誕生してから今年は21年目となりますが、最近では、各メンバーがそれぞれの持ち場で別個に演奏することが多いため、こうしてミクストとしてコンサートを開く機会は少ないのですが、発音体の違う楽器の混ざり合いが魅力のひとつである木管五重奏をモーツァルト愛好会の皆さんや臨時会員の方々に楽しんでいただくため、メンバー間でワイワイガヤガヤ議論して、プログラムを組みました。

「劇場支配人」序曲K.486は、2管編成オーケストラ曲が、各メンバーの顔や演奏中の姿を思い浮かべながら編曲されたもので、また、「セレナード第11番」 K.375は、木管六重奏(クラリネット、ホルン・ファゴット各2本)にオーボエ2本が加わったハルモニームジーク編成での作曲がオリジナルですが、今回はフルートも入った木管五重奏で演奏されます。

さらに「お楽しみプログラム」として、「魔笛」のアリアのいくつかを、各楽器の特色をフィーチャーして演奏したり、各楽器の協奏曲の一部だけでも聴いてみたいという方々のための特別バージョンも用意するなど、土曜の午後を皆さんにじっくり愉しんでいただく企画満載ですので、是非、ご家族・ご友人もお誘い合わせの上、初台オペラシティ・リサイタルホールにお出かけください。

入場料(全席自由)一般4,000円、学生2,000円です。
チケットは、チラシ下部記載の、オペラシティチケットセンター、あるいはイープラスで購入ください。
お近くのファミリーマートのマルチコピー機でも購入出来ます。